純ドメ日本人のシンガポールMBA

入社当時TOEIC440点だった純ドメ日本人が、NUS(シンガポール国立大学)のMBAにチャレンジします

IELTS攻略 - 受験全体の振り返り

ここでは、IELTS全体の振り返りを記載します。
以下が私の受験・スコアの全履歴です。
恥ずかしい履歴ではありますが、少しでも参考になればと思い公開します。笑
目標スコアを取るまでに苦しんだ様子がお分かりいただけるかと思います。

総受験回数13回(最後の2回はキャンセル)
最終スコアOverall 7.0 (L7.5R7.0W6.5S7.0)

 

受験日 受験 スコア(SCORE)
Listening Reading Writing Speaking Overall
2016/11/26 Academic   -   -   -   -   -
2016/11/5 Academic   -   -   -   -   -
2016/10/22 Academic 7.5  7.0  6.5  7.0  7.0 
2016/9/24 Academic 6.0  7.0  5.5  6.0  6.0 
2016/9/3 Academic 6.5  5.5  5.0  5.5  5.5 
2016/7/30 Academic 6.0  6.0  6.0  5.0  6.0 
2016/6/25 Academic 6.0  6.5  6.0  5.5  6.0 
2016/5/21 Academic 6.5  6.5  6.5  5.5  6.5 
2015/10/31 Academic 5.5  5.5  5.0  6.0  5.5 
2015/2/28 Academic 4.5  6.0  5.5  5.5  5.5 
2014/11/8 Academic 5.5  5.0  5.0  6.0  5.5 
2014/8/16 Academic 5.5  5.5  4.5  4.5  5.0 
2014/2/15 Academic 5.0  6.0  5.0  5.0  5.5 

 

壁は大きく分けて二つ、5.5からの脱却と、6.5⇒7.0への成長でした。
2014~2015年度の間は、基本的に独学で仕事を優先してやっていたので、どうしても勉強量が少なく、点数の伸びもいまいちでした。
2016年4月からは留学専門塾のAGOS JAPANに通い始め、平均するIELTSに2~3時間/日費やすようになり一気に点数が伸びました。
もちろん塾で学んだ解法やコツは有効でしたが、それ以上に塾に通うことで一定の強制力を得られることも私にとっては有意義でした。

6.5を獲得してから7.0を取るまで、6.5⇒6.0⇒6.0⇒5.5⇒6.0⇒7.0と苦しい戦いでしたが諦めずに勉強を続けて良かったと心底思います。
特に5.5に一度落ちた時は本当に諦めようかと思いました。笑
勉強の成果がなかなか点数に反映されなくても、毎日英語に触れ勉強を続けることで確実に力は蓄積されていきます。

次回以降は各セクションで私が実施した勉強法を記載していこうと思います。